« May 2010 | Main | July 2010 »

晴れるやオープン記念大会

Photo


写真は秋葉原ホビーステーションのがちゃがちゃで当たったカード。

で、土曜日は寝落ちして川崎行けず呆然としてネット見てると

「晴れるや」の大会、午後から。行こう。

娘のジャンド改造して持っていきました。

さすが斉藤友晴プロの店、高橋、渡辺、八十岡と各プロが来ています。

私は3勝3敗でしたが、帰らずに待っていると

9ポイント以上の人に賞品との嬉しいアナウンス

1パック貰いました。マジックプレーヤーに優しいお店だ。

優勝は八十岡プロでした。どのマッチも速やかに勝利を決めていたような印象があります。

日本選手権予選も寝落ちしました。

アホです。

次の機会を狙いたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿PWC 3勝4敗

赤白上陸デッキ持って行ってきましたPWC。

某大会の優勝デッキのコピーだけどエルズペス足りなくて

復讐のアジャニに交換、デッキ名は「復讐」。おっかない。

ではレシピ

4 乾燥台地
4 沸騰する小湖
4 湿地の干潟
7 山
5 平地
4 ステップのオオヤマネコ
4 ゴブリンの先達
2 ゴブリンの奇襲隊
4 板金鎧の土百足
4 地獄の雷
4 イーオスのレインジャー
1 壊滅的な召喚
4 稲妻
4 流刑への道
2 焼尽の猛火
2 遍歴の騎士、エルズペス
1 復讐のアジャニ

サイド

4 忘却の輪
4 コーの火歩き
4 狡猾な火花魔道士
3 バジリスクの首輪

ではレポ

1回戦 1-2 相手 グリクシスコントロール

× ネコスタートで順調にライフ削るものの、

相手のセドラクシスの悪霊に打った流刑などで

相手が7マナに到達、クリーチャーは地震で除去され、

残酷な根本原理が炸裂。負け

○ 相手のマナが伸びないうちにネコ2匹がぶんぶん、勝ち

× 唯一の白マナを拡がり行く海で縛られ、引くのは白のカードばかり

司令官2回出され、除去していくも追いつかず負け。

白マナ無いときに火歩き連続で引くとか、無理


2回戦 2-0 相手 青ドッペルゲンガー変身ビート

○ 相手は島から「背教のドッペルゲンガー」

??????

よく分からない。

クリーチャー展開してエルズペスでフィニッシュ

○ どうやらマナコスト安い代わりにデメリットの多い

クリーチャーをドッペルゲンガーがコピーするのが趣旨らしい。

でも上手くいかなかったようです。

展開して除去して勝ち。


3回戦 0-2 相手 青黒白PWCコントロール

× トリプルマリガンなのにエスパーの魔よけで2枚捨てさせられ、

相手はジェイス、悪斬、エルズぺス、審判の日

何も言うことはありません。

9点まで追い詰めましたが息切れ負け

× 先行なのにトリプルマリガン

またエスパーの魔よけ刺さります。

クリーチャーは打ち消され、目の前には否定の壁

私の戦いは否定されました。負け


4回戦 2-1 相手 同型

同型はわくわくしました。

○ クリチャーを順調に展開し、相手の動きをアジャニが止める展開

勝ち

× 先に「コーの火歩き」出されてしょんぼり

相手順調で負け

○ 流刑、稲妻で除去して展開、削りあい

自分ライフ5、相手ライフ2ぎりぎりで相手投了。

対戦終わった後に見物者から「墓地の地獄の雷で勝ってましたよ」

と言われて呆然。アホでした。本当プレイが雑だ。


5回戦 1-2 相手 トークン+碑+獣使いの昇天デッキ

○ カルニの庭トークンとエルドラージトークン、

獣性の脅威トークン展開される。

そこでエルドラージの碑! 超あせる

流刑で処理して数が減ったところで奇襲隊引けてぎりぎり勝ち

× トークンが大量発生+獣使いの昇天

除去しきれない、、、負け

× 1ターン目に相手の「真髄の針」が「乾燥台地」を指定!

これが私の敗因、てきめん効きました。

白マナ確保できないのに手札は白い。。。。

またもや獣使いの昇天カウンター7個たまるのを

指をくわえて見てるだけ、負け。


6回戦 1-2 相手 同盟者デッキ

× 3ランドストップで赤マナ引けず負け。

○ 順調にクリーチャー展開、狡猾な火花魔道士も相手を徐々に削り勝ち。

× 削り合いで相手ライフ5、自分ライフ4

ドローカード、「地獄の雷」。。。。1点足りず負け。

7回戦 2-0 相手 青緑マナ量産エルドラージ徴兵デッキ

○ 相手は教主、コブラでマナ大量生産、

クリーチャー展開してライフ削るものの冷や汗。

遂に「エルドラージの徴兵」装備したコブラに咬まれました。

悩んだ末にクリーチャー温存してランド2枚生贄

2回目の咬み付きを流刑でかわして、次ターンに奇襲隊で勝ち

○ 相手は土地が上手く伸びず、こちらはネコから百足ぶんぶん

勝ち

相手には「初めて対戦したけど顔は知っている」と言われました。

学生の中ではおっさんの私は目立つなあ

ということで、3勝4敗。


勝った相手は青ビート、赤白上陸、エルドラージ徴兵

負けた相手はグリクシスコントロール、PWCコントロール、エルドラージトークン強化デッキ、同盟者デッキ

ここから考えらられることは、

・コントロール相手のサイドボードは流刑4枚抜いて忘却の輪4枚で良いのではないか

・トークンや同盟者には全体除去の地震が効くから、メインで積んでも良いのではないか。

さしあたり、壊滅的な召喚、復讐のアジャニ、焼尽の猛火抜いて地震4枚投入ありかも


さあ、来週から出張だ。

でも週末の大会PWC川崎、日本選手権予選川崎は頑張って出たい。

それではまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RUSH Power Windows

Powerwindows


カナダの3人組超絶技巧プログレッシブバンド、

RUSHの「POWER WINDOWS」

何回も聞いているけど何回聞いても凄い。

最初はどっしりした曲が多く、疲れたのですが

このアルバムはどの曲もメロディーが美しく、

どっしりと構えて聞くことをお勧めします。

では、ちょっと解説


1 THE BIG MONEY

鳴り響くギターコードとキーボードの音から始めるスケールの大きな曲。

それにしてもこの複雑なベースをプレイしながら歌うゲディ・リーて凄い。

中間部のソロの導入部分のスケール感とその後の展開でギターとベースのバトルが凄い。

かなり盛り上がります。

金は様々なものを作り出し、影響を与える、しかし心は持たない、という曲です。

エンディングの二ールパートによるスネアの連打が格好良くて音の粒立ちがきれいです。


2 GRAND DESIGNS

キーボードでの印象的な出だしから、ラッシュならではメリハリの効いた展開。

この曲でもベースが活躍。拡がりのある曲調です。


3 MANHATTAN PROJECT

この曲はゆったりとした中に美しいメロディーが流れ

徐々にアップテンポに変わるところが実に格好よいです。

核兵器、原爆のことを歌っています。

4 MARATHON

このアルバムは全体的にどっしりした重量級の曲が多く、

この曲もどっしりしたイントロから始まります。

キーボードが曲に拡がりを与え、お得意の変拍子も炸裂します。

通常、変拍子というのは奇異な印象を与えるのですが、RUSHは

美しいサウンドに乗せて実に自然に聞けます。

まあ、曲はマラソンのことを歌っています。

5 TERRITORIES

これもまたスケールの大きなイントロです。

アジア的なメロディーが流れます。

領土争いの歌。

6 MIDDLETOWN DREAMS

ゆったりとした中にも緊張感のある展開。

途中のキーボードのアルペジオバッキングが格好よいです。

下町の人の想い、夢


7 EMOTION DETECTOR

この曲もゆったりとしたイントロです。

なかなかに美しいテーマメロディーが流れます。

エモーショナルなギターソロに躍動的なベースが絡みます。

8 MYSTIC RHYTHMS

タムの重い音が規則的に響き、重いビートを作っています。

アフリカの神秘的なリズム。

アフリカの広大な台地を表現しているかのようなサウンドです。


以上、RUSHのパワーウインドウズでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大宅映子は変

サンデーモーニング見てたら、大宅映子出ていて

管総理へのコメント

「お遍路をわざわざテレビで写したでしょう、あれが嫌なの」

これが、いい年をしたジャーナリスト、評論家の意見か

なんか何の勉強もしないでテレビで見かけただけの意見

あまりに浮いていて、周りのメンバーも反応できなかった。

それに比べれば田中秀征は、

「小沢と組んで民主党は選挙に勝って政権取って頑張ったのでしょう。」

「選挙があるから、じゃあさよなら、で人として良いのか」的なまともな発言

他の自民党の人や公明党の人もコメントしていたが、

「私なら○○する」といった政策を言える野党はいなかった。

民主党の批判ばかり

政治家は政策を訴えてなんぼだと思うよ

ざっと挙げても

普天間基地、子供手当て、失業対策、行政改革

農業振興、高速道路、増税、高校無償化

企業団体献金禁止、取調べ可視化、天下り禁止

記者クラブ制度の改革


これだけある。でもどの政治家もはっきり言わない。

でも、普天間に関しては川内議員は自分の意見言ってたね。

他は、どれも沖縄に押し付けることしか言わない。

抑止力とか日米同盟とか空証文言ってるけど

詭弁だな

よく考えようよ

独立国で、領土内に他国の軍隊を置いていて

費用まで出してやっているのは日本くらいのものだよ。

これじゃまるでアメリカに占領されているようなもんじゃないか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

AKB48

Akb48


最近、通勤のCDウオークマンで聴くのはもっぱらこのアルバム「神曲たち」

買ってしまいました。

AKB48は、金曜日深夜に放送していた「マジすか学園」で見て関心を持ったのです。

ドラマのエンディングに流れる「桜の栞」がすごく良い感じでした。

歌手としてのAKBを見るべく試しに除いたYOU TUBE。

「RIVER」の映像を見て「格好よい!」Knock outでした。

一層興味を募らせ、CDをアマゾンで購入した次第。

ストレートなメロディーとはっきり分かる青春ど真ん中の歌詞

良いです。

「大声ダイヤモンド」も「言い訳Maybe」のヒット曲、他の曲も

なかなかです。

ダンスのDVDも入っていて、メンバーの生写真(宮澤佐江ちゃんでした)付き。

ちょっと生写真は恥ずかしいな。

秋葉原のAKB劇場が気になってきました。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

何、このカード販売機。。。

池袋のイグニスにカード販売機があって

「ジェイスやギデオンジュラが入ってます」という広告文句に釣られ

4枚200円のカード買ってみました。内容が酷すぎるので嘘だろう次こそはと、

4回も買いました。

結果。。。

スタンで使用可能

狡猾な忘術士、Pale Recluse、吸血鬼の一噛み

スタン落ち

傭兵の密告人、Mindmoil、Aladdin's Ring、死を食うもの

霧衣スリヴァー、Dread Slag、ほとばしる魔力、Seahunter

Knowledge Exploitation、歴戦の司令官、恐ろしき攻撃

Sakura-Tribe Scout、二の足踏みのノリン


。。。。。。。。。。。。。。。。

デッキに入れても良いと思えるカードがひとつもない。

これは詐欺だ。ひどすぎる。

世間の風の冷たさをひしひしと感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »