« April 2010 | Main | June 2010 »

Vジャンプ定期購読特典カード

Vジャンプの定期購読の特典カードが

本と一緒に入っていた。

一つは「灰塵王アッシュ・ガッシュ」

Photo

レベル4、攻撃力1000、守備力1200 闇属性 悪魔族効果モンスター

「このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。」


。。。。シンクロ用の効果か? 攻撃力1000ではダメージを与えるのは難しい。

せいぜいデッキウイルスの生贄といった感じだ。「王」という割りにあまりにしょぼい内容。

評価 ☆


もう一つは「エレクトロ軍曹」

Photo_2


レベル4、攻撃力1600、守備力1300 炎属性 機械族効果モンスター

「1ターンに1度、相手の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を選択する事ができる。このカードがフィー
ルド上に表側表示で存在する限り、選択したカードを発動する事はできない。」

なぜか機械族って炎があるなあ、バトルフットボーラーも炎属性だった。

これは使えるカード、バトルフェイズ時に発動するカードを相手がどや顔で伏せていても

このモンスターを召喚すれば、ミラーフォースも封じることが出来る。

最後の駄目押しに良いカード、主戦力ではないが、補助として良いカードである。

まあ、1600ならそこそこか。

評価☆☆☆

昔と比較すると、特典カードの内容の低下に唖然。今後Vジャンプを定期購読することはないと思った。

以上

| | Comments (0) | TrackBack (0)

闘争の学び手

闘争の学び手
出張二日目。
慌ただしく時間が過ぎていく。
夕方明石駅前を歩いていたら、トイザらスが目にとまり入ってみた。マジックのエントリーセットがあった。
前の大会で活躍したカード「闘争の学び手」が入ってる。
買っちゃった。
それにしてもマジック好きだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

政治屋舛添

TVタックルで舛添を見た。何の主張があるのかと思ったら、政策は何ひとつ語らず民主党の思うとおりにさせない、とかキャスティングボードを握りたいとか政治ゲームの話ばかり。具体的だったのは参議院を半分にするということ。
偉そうに他の政党を批判するのなら、普天間、子供手当て、高速道路に案を示したらどうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿PWC4勝4敗

1週間前に自分のへたさに絶望してから1週間。。。

やはりカードを触ってました。

とりあえずエルドラージは封印

悪斬を使うことが第一条件

多色は事故るので、単色

「空の遺跡エメリア」の復活能力を入れて

ジャンド対策の「白騎士」、「コーの火歩き」をフル投入。

惜しむらくは、「闘争の学び手」が1枚しかなかったこと。

4枚あれば「ステップのオオヤマネコ」と組み合わせて

「イーオスのレインジャー」で引っ張る構成にしたかったけど

今回は断念。

で、対戦記録。

1回戦 相手 青白タップアウト 2-1  1勝

× 先行なのにトリプルマリガン。。。

ジェイス、広がり行く海、軍部政変、エルズペスと

やりたい放題やられてぼろ負け

○ サイドから投入した真髄の針でジェイスを指定

サイドから投入した「光輝王の昇天」が遅いコントロールに刺さる。

天使トークン量産して勝ち。

○ 清浄の名誉を2枚貼って、「征服者の誓約」を連打

数の暴力で勝ち。

ドラゴンの格好よいマットを使っていた対戦相手は

すごい悔しがっていました。

2回戦 相手 ジャンド 1-2  1勝1敗

× 荒廃稲妻連打で手札0に。

大渦で火歩き破壊され、ヒル、ガラクトークン2個で負け。

○ 白騎士を相手は除去れない。

清浄の名誉貼って、騎士3体でヒル乗り越えて勝ち。

× コジレックの審問、荒廃稲妻で手札0

バジリスク付きのヒルに攻められ、

ブロック用の百蘭2体を大渦で除去られ、負け

荒廃稲妻の強さが身にしみました。。。

対戦相手感じのいい人でした。

負けてもさわやかな気分


3回戦 相手 青緑白バント 上級者  0-2  1勝2敗

× クァーサル、ラフィーク、最高の時で負け

× サイ、ロウクス2体、ラフィーク、エルズペスの大量展開で負け

除去の少ないデッキでは勝てない。ジャンドでないと無理

いつも大会の上位にいる上級者、シャッフルもプレイも慎重丁寧

見事です。


4回戦 相手 グリクシス残酷 0-2  1勝3敗

× レベル3以下クリーチャー全破壊のインスタントで全滅

残酷打たれ、ミシュラランドのパンプで即死

× 残酷打たれ、またミシュラパンプで死亡

全然楽しくない

5回戦 相手 青白黒コントロール 2-0 2勝3敗

○ 清浄の名誉2枚貼って、コーの火歩きが独走。

相手は除去引けず勝ち

○ メモ忘れたけど相手の引きが良くなくて勝ち

相手の引きが良くなくてかわいそうな内容でした。

6回戦 相手 青白黒コントロール  1-2 2勝4敗

○ 相手が3ランドストップで勝ち

× リリアナに積み込みされて負け

× 平地、光輝王3枚、百蘭、白騎士、清浄で土地くれば

ぶんまわりの手札キープしたのが失敗。

案の定土地引けず。。。

相手の悪斬を除去れないまま死亡。


7回戦 相手 緑単色エルドラージ素だしデッキ 2-1 3勝4敗

何度か対戦したことのある女性プレーヤー

○ 発作、全てを塵にでまっ更にされるものの、

途切れず展開できて勝ち。相手エルドラージ引かず。

× 無限にめぐるもの、ウラモグ召喚で土地破壊される。

ガラクのウラモグオーバーランで負け

○ 相手はクリーチャー引けず。勝ち。

対戦相手に「全てを塵に高かったでしょう」と言ったら

「でも悪斬は買えるんですね」と返されてしまいました。


8回戦 相手 緑単赤タッチ 2-1 4勝4敗

○ ムル・ダヤの媒介者、復讐蔦、エルドラージの碑を出されピンチ

しかし、エルズペス引いてパワーアップしてぎりぎり勝ち

× 光輝王をサイドインした私が馬鹿だった。

○ クリーチャーを悪斬含め展開して勝ち


結果、4勝4敗でした。

環境は意外とジャンド少ないです。

決勝は青白コントロールとジャンドのようでした。


やはりマジックは止められません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これは皮肉?

谷選手が民主党から立候補、柔道は続けるという。
最初は「ふざけるな政治をなめてんのか」と思った。
だけど良く考えれば国会議員は実働時間すごく少ない。
これはろくに働かない国会議員への皮肉ではないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼリーフライ

ゼリーフライ
行田市で仕事。
ゼリーフライが名物と聞いて中華料理屋の「いっぽ」で注文。
じゃかいもの中に甘い味が。
「これがゼリーか!」と思ったら違いました。
じゃかいもとおからをフライにしているそうだ。
小判の銭に似てるので「銭フライ」と呼ばれていたのが、ゼリーに変わったとのこと。
ウスターソースがばっちり合ってます。

美味かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブリザード・プリンセス

ブリザード・プリンセス
遊戯王GXの新刊が出たとのことで、本屋に行って、おまけカード見ると可愛い。しかも能力強い。攻撃力が2800と高くて特種召喚も可能。魔法使い族デッキのエースとなるカードです。それに絵がキュートです。
ではまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太田総理見て気持ち悪くなった。

なんとなくテレビ見てたら、「太田総理」

民主党議員に対して

政治のことは全く分かっていない様子の

野村監督夫人が因縁をつける。

また

ろれつの回らない、理論もへったくれもない

浜田幸一議員が悪態をついて

決め付けで民主党議員を責めたてる。

明確にどこが悪いのか納得できればまだしも

どこにも論理がない。根拠のない感情的決め付けだけ。

爆笑問題の太田も難癖つけているだけ。

理論が全然ない。

テリー伊藤も「事業仕分けでいくら削った」ばっかりで

本来の国がやるべきこと、民間がやるべきこと

税金の支出の適切性について議論する過程を疎かにしている。

なんか

民主党議員を皆でつるし上げる番組になっていた。

見てて気分が悪くなった。

事業仕分けの担当メンバーはしっかり反論していたが

それに対して議論は全く起きない。

もっと理屈の通った内容にしてはどうか?

それに人に文句を言うのであれば、自分のアイデアを述べてはどうか?

太田は真っ当な感覚の持ち主であると思っているだけに

今夜のこの番組は残念。

ではまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緑白黒エルドラージ

誰か私に「精神を刻む者、ジェイス」を4枚恵んでください。

という貧しきものの心の声。

通販では1枚7千円の超高級カード。

赤字の家計では手が出ません。

よってタッチしても半端になる青は使えず。

緑白黒でエルドラージデッキを作成。

土地 23

6 森
3 平地
2 沼
3 活発な野生林
4 陽花弁の木立ち
2 霧深い雨林
2 湿地の干潟
1 ウギンの目

クリーチャー 16

4 草茂る胸壁
1 エルフの笛吹き
4 悪斬の天使
1 Thornling
1 ゼンディガーの報復者
1 エメリアの盾、イオナ
1 真実の解体者、コジレック
3 引き裂かれし永劫、エムラクール

呪文 21

4 不屈の自然
4 成長の発作
4 審判の日
1 重大な落下
1 ビヒモスの大槌
2 魔性の教示者
1 軍部政変
4 召喚の罠


マナブーストして悪斬でビート、召喚の罠でエムラクール狙い

相手に大量に展開されたら、審判の日でリセット、が基本

エムラクールや悪斬を追放された時のために

報復者とThornling、イオナは次なる勝ち手段。

いくらマナ増やしても罠が来ないと負け戦なので、

黒をタッチして教示者で罠を手に入れる方法も追加した。

早いデッキにはライフを結構持っていかれるので

ビヒモスの大槌を積んでいる。できれば

全体除去した後に、野生林に付けてビートしたいところ。


弱点は黒の除去。たった1マナの死の印でばたばたと倒れていく。

黒の手札破壊を入れたほうが良いのだろうか。

サイドデッキは

3 真髄の針(プレインズウオーカーやミシュラランド対策)

3 天界の粛清(ジャンド対策)

2 崇敬の壁(赤単対策)

4 大てん皮鹿(吸血鬼、青コントロール対策)

3 強迫(コントロール対策)


黒のクリーチャー入れたほうがいいのかな。

それとも黒の除去を入れたほうがいいのかな。

週末の大会はひとまずこれで行こう。

では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理解し難い鳩山発言

普天間基地に関する鳩山総理の発言は

理解に苦しむものがある。

「抑止力」と言ってるけど、

いったい日本に米軍基地がいくつあると思っているのか?

それに

普天間基地のヘリ部隊は殆どグアムに引越してしまい、

1年のうち殆ど日本にはいないのに

大体、自民党が14年間放置しているのが一番悪い。

橋本総理の時に普天間基地全面返還と言ったのに

いつの間にかもっと巨大な代替基地を作る話になり、

その後進展しなくなって、全面返還はしぼんでいった。

鳩山総理も県外、国外移設を言っていたのに

今はしぼんでいる。

一体、何があったのか。

誘致に積極的なテニアンに移す交渉を

米国及びテニアンとなぜやらないのか。


アメリカにはとにかく逆らわない、機嫌を損ねないという

卑屈な政策をこの民主党だけは変えて欲しいと思っているんだけど。

これでは今まで沖縄に押し付けてきた自民党とあまり変わらない。


基地開発にかかるゼネコンの票が欲しいのか。

それとも

小澤代表が検察審査会で起訴相当と決定されたが、

鳩山総理もそれで脅しをかけられたのか。

母親から事情聴取するとか

脅かされているのか。


沖縄の米軍基地はいらない。

あの基地から米軍が世界に飛び立って

世界中で戦争をやっているのだから。

戦争の拠点を無くすべきなのだ。

イラク、アフガニスタンで一般市民がたくさん死んでいる。

これをやめさせるためにも

沖縄及び日本から米軍は出て行ってもらおう。

そもそも先進国で他国が軍隊を常駐している国など

ほとんどない。

ほんと、総理大臣に国の官僚が適当なことを吹き込んで

洗脳したとしか思えない。


どうか基地は米国に引き取ってもらうよう、

民主党にはこの4年間頑張ってほしいものである。

今日はここまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »