« January 2010 | Main | March 2010 »

星野仙一はアホじゃないか

この前11時のテレビ番組見てたら、石川議員の起訴について星野仙一は「最低でも離党が必要でしょう」とコメントしていた。起訴の内容も本人の弁明も何も調べずニュースを受けて気分で発言していた。
スポーツ選手で政治のことは素人のくせに何てかるい発言なんだろう。星野ほどの有名人はテレビ視聴者に与える影響が極めて大きいのだら、発言は慎重にするべきだと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狂戦士杯

秋葉原の夢屋で狂戦士杯に娘と一緒に参加。惜しくも3勝2敗。賞品ゲットならず。金曜日の大会で惨敗したデッキに赤をタッチしてステップのオオヤマネコ4枚抜いて、竜使いののけ者、苦悩火、神秘の石鍛冶、ささやき絹の外套に入れ替えたデッキ。結論あまり効果なかった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フライデー惨敗

週末の楽しみフライデーナイトマジック、夢屋、15名

3敗1引き分け。。。。惨敗

ネットで高橋さんが挙げていたデッキで参加

天使12体に心惹かれた

「真心の光を放つ者」2枚と「遍歴の騎士、エルズペス」1枚が

足りなかったので、サイドに崇敬の壁3枚を投入


4 荒原の境界石
5 平地
4 乾燥台地
4 湿地の干潟
4 陽花弁の木立ち
4 活発な野生林
4 流刑への道
1 エルドラージの碑
2 遍歴の騎士、エルズペス
4 ステップのオオヤマネコ
4 百蘭の騎士
4 聖遺の騎士
4 睡蓮のコブラ
4 エメリアの天使
4 悪斬の天使
4 忠告の天使

サイドデッキ

3 忘却の輪
3 崇敬の壁
3 審判の日
4 コーの火歩き
2 真心の光を放つ者


1戦目 ジャンド

× こちらのクリーチャーを除去られ、「怒り狂う山峡」に殴られる。

何とか除去したら、2枚目の山峡

× マナが伸びない、悪斬が手札で腐る。やっとエルズペス出す頃には

包囲攻撃の司令官2体が相手の場に


2戦目 青白罠デッキ破壊

○ いきなり罠2枚炸裂してライブラリー26枚削られ、

審判の日でクリーチャー流されるが

さらに忠告の天使を出すと相手除去なく投了

× 相手は罠とジェイスベレレンで削る作戦

こっちのライブラリー少ないのに相手にアタックするミス

起動されて20枚削られ負け。凄いプレイミス

ー 時間切れ引き分け

3戦目 青白コントロール

× 方解石のカミツキガメが強い。

ダメージレースの末に先にジュワースフィンクス出されて負け

× ダブルマリガン

しかも相手は打ち消し満載、こちらのカードは丁寧に打ち消される。

更に土地も伸びて地盤の際2枚も展開される。

ガーゴイルトークンにひたすら殴られ死亡

4戦目 グリクシスコントロール

× 相手の終止、地震が効果的にこちらのクリーチャーを除去

押していたが残酷な根本原理連続で決められ形勢逆転

ソリンマルコフに殺される。

× 相手の除去が活躍。根本に殺される。


明らかになった弱点と改良点

・除去が少ない
→メインに審判の日を入れるか、黒あるいは赤をタッチして除去増やす

・除去耐性がない
→セジーリのステップか精霊への挑戦を投入

・天使クリーチャー12体は重い
→これをいじるとデッキの売りがなくなるが、忠告は2枚でいいかも

へこんだ一日でした。

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶え間なく続く民主党攻撃

民主党議員がまたも検察の標的になった。
麻生が選挙引き伸ばしたせいで懐が苦しかったのでは、とテレビで言ってたけど、それは民主党も自民党も一緒だろう。
なんかまた、事情聴取、拘束、逮捕して強引な取り調べで小沢関係のネタを作ろうとしているように見える。
それにしても、あの報道陣公開している強制捜査って何なんだ。
捜査ってのは、秘密裏に行うべきものではないのか。公務員が仕事を公開するのは、それが国民の健康や幸福に寄与する場合において意味があるのではないか。しかも警察関係者が入手した情報は裁判の中で初めて公開されるべきものなのに、また、裁判を待たずにどんどんマスコミにながすんだろう。
この予想は今回当たってほしくないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜PWC惨敗

1勝7敗

デッキが半端過ぎた。

土地も引けなかった。

天使が除去られた。

ひたすら長引いて超疲れた。

教訓

その1 軽いマナコストのクリーチャー入れるべし

その2 ビートが多い現状では光輝王の昇天は入れないか
     入れるなら4枚投入するべし、2枚は駄目

その3 ビート系が多いので除去を増やすか
     クリーチャーを増やして対抗すべし

その3 悪斬、エメリアといった4マナのクリーチャーを場に出すためにも
     貴族の教主、水練のコブラ、不屈の自然等、
     マナ加速手段を入れるべし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

New デッキ

今日はエクテンの大会に行こうと思ったけど、

妻に言い出せずそのまま残留。

で、週末用にデッキ作ってみた。

Cascade Angel

2 霧深い雨林
2 根縛りの岩山
4 乾燥台地
1 活発な野生林
4 陽花弁の木立ち
1 広漠なる変幻地
3 森
2 山
5 平地

4 不屈の随員
4 長毛のソクター
4 聖遺の騎士
4 血編み髪のエルフ
4 エメリアの天使
4 悪斬の天使

4 流刑への道
4 稲妻
2 ビヒモスの大槌
2 遍歴の騎士、エルズペス

サイド

4 審判の日(被覆・ウイニー対策)
4 クァーサルの群れ魔道士(ターボフォグ対策)
4 ゴブリンの廃墟飛ばし(ヴァラクート対策)
3 大祖始の遺産(昇天・アガティーム対策)


ちょっと除去少ない。。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワールドウエイク ファットパック

出張終わった! 帰りがけには秋葉原イエローサブマリンによって

予約していたワールドウエイクのBOXとファットパックを購入

いつも期待を裏切らないファットパックのレア

さて、今回は。。。

Photo


いきなり、「天界の列柱」! ☆☆☆☆☆素晴らしい。青白出るし、5マナで飛行、警戒の4/4になる土地。

最高です。

次は、

Photo_2


「遺跡の賢者、アノワン」! ☆☆☆☆☆これも凄い。アップキープには吸血鬼以外のクリーチャーを

生贄に捧げる能力。これがあれば吸血鬼デッキは無敵。

次は、、、

Photo_3

「城壁の聖騎士」 ☆☆☆ 同盟者にターン終了まで絆魂を与える能力 白らしい能力

次は。。

Photo_4

「連鎖反応」!☆☆☆☆☆ トークンがやたらと増える昨今、これは期待している全体除去

支払うコストが4マナなのにクリーチャーの数でダメージ量が決定するので

相手に膨大な量のクリーチャーを展開されてもこれでひっくり返せる。

さて次は。。

Photo_5


「石鍛冶の神秘家」 ☆☆☆ コーで固めたデッキで採用すればなかなか使える。

マナコストがかかる装備品もこれがあれば、ただで手札に加えられ、戦場に出すときも

2マナで良いのは経済的。装備品デッキ流行りそう。

さらに次は、、

Photo_6

「カラストリアの貴人」 ☆☆☆ 死してなお、相手のライフを削る、吸血鬼らしいクリーチャー。

では次。

Photo_7

「虚石の探索」 ☆☆ 発動条件の難しいエンチャント。 成功すれば祭りだ。


ラストは。

Photo_8


「アガディームの密教信者」 ☆☆ 同盟者の数に見合ったマナコストのクリーチャーを

相手墓地から自分のコントロールで釣り上げる。決まれば超極力な効果。

しかし0/2で除去耐性の無いクリーチャーが多数生き残れるほど甘くはない。

以上がファットパックの結果でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

がんこ寿司

初日は立ちっ放しで疲れた。大阪は寒い。明日はお好み焼き食べよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »